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実績 CASE study / Customer's voice

CASE4 駅ナカ・百貨店向け共同配送

概要

2004年、駅ナカ・百貨店向け共同配送センターを川崎市高津区に開設。2017年、同市川崎区に移転しました。

駅ナカ/百貨店共同配送センター(神奈川県川崎市川崎区)

概要1 拡大表示
  • ●顧客数:30社
  • ●運行数:130コース
概要2 拡大表示
  • ● 関東首都圏・甲信越・東北・東海・関西エリア店舗をカバー
  • ● 3温度帯保管流通機能完備

共同調達ネットワーク

共同調達ネットワーク 拡大表示
  • ● 入荷車輌を他社業務と組み合わせる事で、車輌を高回転化し、ローコスト化を実現。
  • ● 弊社共配センター顧客の約80%を本スキームにて集荷実施。

納品代行指定の取得・店内搬送助手(キャリー)の導入

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機能強化によるスキーム再構築

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  • ● 弊社共配センターの機能強化により、顧客物流費の約20%を削減
  • ● 経由地が減ったことにより、リードタイムの短縮、顧客販売チャンスの拡大を実現

特徴

共同調達ネットワーク
これまで個々に運行されていた製造小売業各社様の入荷車輌を弊社調達車輌に変更して複数集荷または他社業務との組み合わせを実施することで、車輌の高回転やローコスト化を実現しました。
納品代行指定の取得・店内搬送助手(キャリー)の導入
納品先となる駅ナカ・百貨店は、納品時間・場所の指定や制限等の様々な制約があります。それらの制約に対して、「納品代行指定の取得」および「店内搬送助手(キャリー)の導入」を実施し、円滑な納品作業が可能な環境を整備しました。その結果、車輌の滞留時間が減少し高回転化に成功。コスト削減を実現しました。
機能強化によるスキーム再構築
駅ナカ、百貨店に出店する製造小売業各社様は、商品の温度帯にあわせた包装や箱詰め等のセットアップ作業を必要とする場合が多く、工場からテナントへの納品までに加工業者を経由しなければなりませんでした。
そこで、当社センターが、「温度帯別保管機能」「セットアップ機能」を担う事で、加工業者を経由しない事による物流費の圧縮と、リードタイム短縮による販売期限の長期化を同時に実現しました。