- 2022 04
- (株)ロジスティクス・ネットワーク 本社
- 06
- (株)ロジスティクス・ネットワーク 川越物流センター
- 現在のお仕事内容について教えてください。
- 川越物流センターは、24時間稼働している通過型物流センターで、大手スーパーへ冷蔵商品の出荷をしています。
業務内容としては、商品の入荷から店舗へ納品するまでの入出荷の管理業務を行っています。
その中で流通チームと配送チームに分けられ、私は流通チームの担当として日々業務を遂行しています。
流通チームでは事務業務の他に、現場作業の進捗確認を行いながら、当日の作業が円滑に進められるよう調整しています。
- 入社を決めた理由・きっかけは何ですか?
- 食品物流業界に興味を持ったきっかけは、学生時代のスーパーでのアルバイト経験です。このアルバイトを通じ
「食品がスーパーに届いてから消費者に渡るまで」
というモノの流れを体感することができ、物流の重要性を学びました。
そして、食品物流を支える仕事に携わりたいと思いこの会社を志望しました。
また入社を決めた理由は、説明会での先輩の話や仕事紹介の動画を見て会社の雰囲気がわかり、 働きやすい環境であると感じることが出来たからです。
- 職場の環境や雰囲気について教えてください。
- 職場の環境としては、年齢が近い先輩が多く、仕事の話から世間話まで何でも話ができる環境です。
川越物流センターに配属されて間もない時にも、一から丁寧に説明して頂き不安が解消しました。
初めての土地で慣れない事もありましたが、仕事以外の時でも休日に先輩と食事をしてセンター周辺の環境を教えて頂くこともありました。
- 現在の仕事のやりがいや面白さはどのような時に感じますか?
- 日々業務を行う中で、事務所だけでなく現場作業員やドライバーさんとの密なコミュニケーションが大切だと感じました。
例えば、物量が多い日は忙しくなり、現場作業員やドライバーさんが慌ただしくなることがあります。
そうした時こそ社員である私たちが声掛けして問題が発生していないか確認することが重要です。
また、現場からの要望を聞いて改善した際に、作業効率が良くなるだけではなく、結果的に事務業務の効率化にもつながるためやって良かったと感じます。さらに荷物が多くドライバーさんのフォローした時に、受けた感謝の言葉も印象に残っています。
こうした日々の積み重ねが、自分の成長に繋がり、またやりがいも感じられます。
1日のスケジュール
-
- 15:00
- 出社、前の勤務者からの引継ぎ
-
- 15:30
- 翌日出荷分の暫定物量の確認、FAX処理、電話応対など
-
- 16:00
- 当日出荷の共同配送業務の物量、配送の段取り確認
-
- 17:00
- 現場作業員の方と当日の作業状況確認
-
- 19:00
- 休憩
-
- 20:00
- 共同配送便の出荷対応
-
- 22:00
- 確定物量の確認、商品のラベル作成
-
- 23:30
- 次の勤務者へ引継ぎ、退社